Home > Mobile > | その他 > Nokia製 携帯電話を使っています

Nokia製 携帯電話を使っています

ひょんな事から Nokia製 携帯電話を使っています。

NokiaE71

2005年1月頃の事です。それまで使っていた携帯電話はDoCoMoのEricson製 ER207 という型です。2005年頃といえば その頃は既に携帯電話でネット接続は当たり前になっていたのですが Ericson ER207 とは 「いわゆる電話しか出来ない電話」でした。(笑)

それ以前は一時 やはりDoCoMoのNokia NM502i という型 で、こちらは i mode 端末でしたのでネット接続をしていました。

赤外線通信でPCとモデム接続できたので PCとワイヤレスでインターネット接続できて便利に使っていたのですが 9600bpsというスピードでは実用的な接続が出来なくなったことから これなら携帯電話は「電話しか出来なくていいや」 ということで 形が気に入っていた旧世代の Ericson ER207 をずっと使ってきました。

Ericson ER207 の代替機を探す

手で暖めなくては電源が入らなくなった

EricsonER207

そんなある日 長年愛用のEricson ER207 が電源が入らなくなりました。 冬でしたので寒くて 手で暖めてやらないと 起動しないのです。周りの友人から 「いつまで そんなの使っているんだ!」等と笑われていたのですが その頃の( いまでも )携帯電話はほとんどの機種が折りたたみ式で とても機種変更する機にならなかったのです。そう、私は ストレート端末が好きなのです。

ストレート型 携帯電話を探す

どうしてもストレート端末じゃなければ使う気がしない、さりとてEricson ER207 は半死に状態、あせて探し回っていた時に Vodafon (現 Soft Bank ) にストレート機種が2機種存在している事がわかり Vodafonショップに駆け込み そこで Motorola端末とNokia端末に出会いました。

Nokia 6630 に決める

MotorolaとNokia 、結構 悩んだのですが Bluetooth が使えて PCとの同期や ワイヤレスモデム接続ができる事が決めてとなって 下膨れで不恰好な Nokia 6630 ( 702NK ) に機種変更を申し出ました。

この機種はやめておいた方がいいですよ

Nokia6630

ところがショップの店員さん、「この機種はやめておいた方がいいですよ!、使いにくくて苦情が絶えません」とおっしゃいます。 しかも かなりしつこく 断ります。

品物を買おうというのに 「買って欲しくない」なんて珍しい経験をしながら すったもんだの末 「とにかくストレート端末が欲しいのと Blutooth でのPC接続が魅力的に見えたので 半ば強引に 購入してかえりました。

これは便利!

使い出してみると、これは便利! Bluetooth を使って電話帳だの 予定表だの は PCと同期して 手間いらずで 一発更新 できるは ワイヤレスでPCとモデム接続できるは おまけに E-Mail クライアント機能付きで プロバイダ契約のE-mail が POP3でも IMAP でも 取得できるは おまけにブラウザはPCサイトを見ても 十分表示できます。ついでに 音楽も 端末にコピーしてやれば結構いい音で再生できるではないですか!

こりゃ、iPod もいらんなぁ・・・

なんといっても アプリが追加インストールできる。 

日本語が使えるアプリケーションは皆無でしたが なんといっても アプリケーションがインストールできるのが とても いいです!

こりゃ、「自分でアプリもつくれそうだな・・・」 と思って それからは ずっと Nokia端末 一筋であります。

2008年11月 Nokia 日本市場 撤退

ずっと使い続けている Nokia携帯電話ですが 昨年の11月27日、だったかなぁ? 突然日本市場撤退のニューズ報道がありました。

しかし、いまも Nokia 携帯電話を使い続けております。

そんな わけで Nokia携帯電話 使用記 も今後 ご紹介していこうと思います。   

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.googrekas.com/mt/mt-tb.cgi/32
Listed below are links to weblogs that reference
Nokia製 携帯電話を使っています from アフィリエイトで稼ぐためのサーバ構築スキル

Home > Mobile > | その他 > Nokia製 携帯電話を使っています

Search
Feeds

Return to page top