Home > サーバー構築スキル > アフィリエイトで稼ぐためのサーバ構築スキルとは・・・(3)

アフィリエイトで稼ぐためのサーバ構築スキルとは・・・(3)

契約した レンタルサーバに Movable Type を インストールして 好みのテンプレートを導入した後、いきなりコンテンツを追加するのもいいでしょうが ここでの目的は将来的にアフィリエイトで稼ぐ事にあります。

最終的にコンテンツに興味を持っていただいて有益と感じてもらったらアフィリエイトリンクをクリックしていただかなくてはなりません。

その為の サイトにはまず必要最低限の条件をそろえなくてはなりません。

Webユーザビリティーとは?

サイト訪問者は人だけじゃない!

現在では ユーザの大半は検索エンジンをつかって目的のサイトを探し出してWebサイトを訪れます。

この事は ユーザに訪問してもらう為には まず検索エンジン上位に表示してもらう事にも考慮して以下の事に注意してサイト構築する必要があります。

  • 各ページのライティング
  • コンテンツ内の情報の書き方

検索ロボットがクロールしやすく適切なキーワードがインデックスされるように又、訪問者にとっても コンテンツ内容が訴求しやすいように考慮する必要があります。

ランディングページ最適化 - サイト内の移動がしやすいか?

この検索エンジンの結果から最初に訪れるページをランディングページといいますが、多くの場合サイトのトップページにランディングする事は少ないようです。
しかもこのランディングページに書かれている内容は必ずしもユーザの訪問目的とぴったり一致しているわけではない事も多いかと思われます。

ユーザはそれを一瞬で判断し ブラウザを閉じるか 最初の検索ページに戻ってしまいます。ここで重要になってくるのが ランディングページ(LPO)が最適化されているか? と言うことです。
出来れば、サイト内で適切なナビゲーションで色々なページに移動しやすく少しでもサイトに留まっていただいて 目的の内容に近いページを自サイトの中から見つけていただかなっくてはいけません。
せっかく訪問していただいた訪問者の方に自由にサイトを移動して他のコンテンツを確認しやすい ユーザビリティーの提供が必須を考えます。

最低でも以下の事に注意を払うことが必要です。

  • ナビゲーション
  • リンク切れ

過去にも Movable Type 3.XX を使って挑戦!

数年前に Mobable Type 3.XX を利用してWebサイトを構築しようと思い立ってこしらえ始めたときに最初に 困ったのが 「自由なナビゲーションが構築できない!」と言うものでした。

どうしても ブログツールという性格のためか サイト内で 思うような ナビゲーションができません。

カテゴリー別のページなどがうまく扱えず(スキルが足りなかったせいもありますが・・・ ) ここはWebユーザビリティを優先して妥協し カテゴリーごとのページに 「個別コンテンツのリンクを手動で作成する」という せっかく Movable Type をつかってリンク切れをなくす という 当初の目的がくずれてしまいました。

結果 コンテンツを次々に追加してゆくのがだんだん億劫になり つらかったのを覚えております。

しかし せっかく訪問していただいた方のWebユーザビリティーを 無視するわけには行かず そのあたりが 当時の Mobable Type 3.XX と私の サーバ構築スキルの限界だったのかもしれません。

Ver 4.XX になって からは かなり機能拡張されたので 以前の Ver 3.XX の時よりも より自然な形でWebサイトを構築できるようになったのではないかと思います。

何故、又、Movable Type を使うか ?

リンク切れを防止する!

ホームページ作成ソフト等でWebサイトを構築された方はお分かりだと思いますがコンテンツが増えてくるとそのリンクの処理が大変です。訪問者にサイトを自由に閲覧していただくには 絶対にリンク切れを起こすようなサイト構造にしてはいけません。 最初に" Movable Typeを使う! " としたのはこのリンク切れを防止するためでもあります。

ご存知のように Movable Type は 有名なブログアプリケーションです。
元々ブログは HTML が得意ではない 技術者ではない人でも 気軽に サイト更新ができ どんどん記事を書き足してゆくことを目的に発展してきた ツールです。
ですから いくら記事を書き足しても 更新再構築すれば既存のページから新しいコンテンツにリンクが張られ リンク切れが起こらないように最初から考慮されています。 少なくても 自サイト内のリンクは切れる事がありません。

適切なタグを使って表現する

Movable Type はデータベースに格納されたコンテンツ本文からテンプレートを使って HTMLを生成します。
このことにより 適切なテンプレートが作成されていれば 正しく適切なタグをつかったHTMLが生成できます。

よって いったんサイトを構築すれば 通常はコンテンツの内容に集中する事ができます。

サイトデザインが変更できる

スタイルシートを適切に使うことで又、テンプレートを変更する事でコンテンツの内容を変更する事無くサイトデザインやサイトレイアウトを変更する事が可能になります。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.googrekas.com/mt/mt-tb.cgi/23
Listed below are links to weblogs that reference
アフィリエイトで稼ぐためのサーバ構築スキルとは・・・(3) from アフィリエイトで稼ぐためのサーバ構築スキル

Home > サーバー構築スキル > アフィリエイトで稼ぐためのサーバ構築スキルとは・・・(3)

Search
Feeds

Return to page top