Home > Movable Type > Movable Type をインストールする

Movable Type をインストールする

まずレンタルサーバを契約したら最初に Movable Type をインストールします。

Movable Type のバージョンは 現在 Ver.4.XX になっています。

以前の Ver 3.XX に比べてインストールがとても簡単になりました。

ダウンロードした 圧縮ファイルを解凍して 契約した レンタルサーバーの領域に FTP で転送し後は指示にしたがって 手順を踏むだけ・・・という感じです。このあたりに関してはずいぶん敷居が低くなりました。

 

又、以前と違い 現在ではほとんどのレンタルサーバーのオンラインヘルプにも Movable Type の設置方法が 丁寧に説明されており 初めて Ver.3.XXをインストールした時の 悪戦苦闘した事が少々懐かしく感じたりもします。

ここで インストール方法を 長々と紹介するよりも 御契約されたレンタルサーバのオンラインヘルプどおりに 順序よく手順を進められれば なんなくインストールが完了すると思います。

インストールが終了すると My First Blog という 標準のサンプルブログの準備が出来上がっています。

このサンプルを使いながら Mobable Type を 徐々に 勉強して行くというのも一つの手ではありますが、これを手直ししながらや 最初から 順番に御自身のテンプレートを作成するのは 進めていくのは 「敷居が高すぎるなぁ~」 と思われる方は 思い切って 自分の好みのテンプレートに 変更しましょう!

インターネット上には 無料で色々なテンプレートが 公開されていますし 最近発売されている Movable Type の書籍には サンプルテンプレートが 付属して 本を読み進めながら テンプレートを 修正してゆくタイプの物も 数多く発売されております。

それらを選んで 勉強を始められるのもよいと思います。

いずれにしても最初からこったものを選択すると どこをどう手直しすればよいのか わかりずらいと思いますので 候補の中から なるべくシンプルな構成の ものを選択するのがよいかと思います。

 

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.googrekas.com/mt/mt-tb.cgi/15
Listed below are links to weblogs that reference
Movable Type をインストールする from アフィリエイトで稼ぐためのサーバ構築スキル

Home > Movable Type > Movable Type をインストールする

Search
Feeds

Return to page top